大中里保育園☆大地ブログ☆

大中里保育園大中里保育園 大地ブログ

この指とーまれ
園長コラム「ジュッペちゃんの涙」
社会福祉法人柿ノ木会 大中里保育園

〒418-0044 静岡県富士宮市大中里837
TEL/0544-23-5390
FAX/0544-23-5419

姉妹園「社会福祉法人柿の木会・野中保育園」
2013年09月13日

秋ですねーー

猛暑の夏もお盆を過ぎると何となく朝夕の風が気持ちいい・・・。そろそろ秋だねと子供たちも季節の移り変わりを感じるようです。心にも体にもいい季節。暑さで動くのが億劫だった体もウズウズしてきたり 夏バテ気味で食欲不振(私は別格で1年中変わりませんが)も返上みたい。クンクンおいしいものを嗅ぎつけるりっぱな臭覚が働き始め・・・。たくさんいただいてスイカ三昧の日々を過ぎ 裏の狭い場所に植えてあるブドウが今年もたくさんなってブドウ狩りを体験。お日様のおかげであまーーい あまーーーいブドウにひかり組からたいよう組までおいしい顔になりました。もう少ししたらキウイ。そしてみかん。保育園で植えた夏の野菜は取れたて新鮮で野菜の苦手なお友達も手を伸ばしてパクパク。子供の味覚は大したものだと思います。給食で出るトマトやきゅうりは躊躇するのにおかわりーーーって。
いろんな経験をして心も体もたくましくなって意欲的で元気いっぱいの子供たち。暑さにも負けず園庭を思う存分使ってそれは賑やかなこと。先日は先陣を切って運動会をしました。「ねえねえみてて!!」「来てきて!!」と自分のできるようになったことを見てほしい子供たちは運動会でパパやママそしておじいちゃんおばあちゃんたくさんの人に見てもらって満足げでした。「がんばったね」「すごかったね」って言われた子供たちは刺激を受けてさらにパワーアップ。元気いっぱいで秋を楽しんでます。
秋ですねーー秋ですねーー秋ですねーー秋ですねーー秋ですねーー秋ですねーー秋ですねーー秋ですねーー秋ですねーー秋ですねーー秋ですねーー秋ですねーー秋ですねーー秋ですねーー秋ですねーー


Posted by 大中里保育園 at 17:05

削除
秋ですねーー